アクセスカウンタ
プロフィール
京橋博士
京橋博士
朝日放送ラジオ番組「誠のサイキック青年団」(2009年3月終了)元リスナーです。
個人のメモ帳みたいなものですが、よろしくお願いいたします。
Information
オタクの電脳

2008年11月13日

深夜のお勧め映画DVD(2)

深夜のお勧め映画DVD、2回目です。前回の続きです。








■NEXT
2分先を予知する能力を持つ手品師。街に核兵器を仕掛ける凶悪テロリストとの死闘を描く。彼は核爆弾テロを防ぐことができるのか…?
まんまB級映画です。核爆弾テロを予知能力で阻止するというスケールの大きな話なんですが、こぢんまりとした仕上がりになっています。そのへんが低予算映画の限界を感じました。ところが、「あっ!!」っと驚く展開でラストを迎えます…というか、「えぇ~?なにこれぇ~」という落ちです。この「落ち」は禁じ手です。それを堂々とやってのけます。昼間観たら後悔します。夜中でこそ、観るべき映画です。

■パンズラビリンス
戦争映画なんだろうか?それともファンタジー映画なのか?ホラーなんだろうか?簡単に説明がつかない非常にヘビーな作品。一応、ダークファンタジーとされていますが、ある意味、最近のファンタジーものブームに対するアンチテーゼを感じます。あえて言えば、「マッチ売りの少女」「ファランダースの犬」「蛍の墓」に近いテイストです。この作品を劇場で観ましたが、エンドロールが終わって館内が明るくなっても、しばらくの間、多くの観客は立ち上がろうとしませんでした。シートに沈んだままです。

■サンキュースモーキング
たばこメーカー団体広報マンのモーレツ奮闘記。禁煙が当たり前とされる風潮に真っ向から挑む。
もし自分がたばこメーカ団体の広報マンだったら、どのようにして、「たばこ無罪」を世に訴えることができるのか?
コメディーなんですが、知的なテイストがあります。

■エミリーローズ
悪魔に取り憑かれ餓死で亡くなられた女子大生。作品は実話に基づく。女子大生が亡くなる前、ある神父が悪魔払いを行ったが失敗。神父は日本でいう業務上過失致死罪に問われて裁判に…神父の敏腕女弁護士は、いかにして無罪を勝ち取ったか?
ホラー映画なんですが、むしろ法廷劇です。法廷でのやりとりはとてもスリリング。ホラーシーンのドキドキ感よりも、法廷での議論ほうが、もっとハラハラします。

■ローグアサシン
LAで日本ヤクザと中国マフィアの抗争が勃発。そこに、ジェットリーが演じる「伝説のヒットマン」が乗り込む。このヒットマンの真の目的は何か?
B級で少しバカ映画が入っていますが、それなりにおもしろい。NEXT同様「あっと驚く」展開でラストを迎えますが、こちらは良くできたラスト。予想できない展開です。これは本当にびっくり。


同じカテゴリー(◎ 映画)の記事画像
「アバター」に感動!
トランスフォーマー・リベンジ Blu-ray Disc購入
ナイトミュージアム2
ロボットの”肉”弾戦!
確かに”意外な結末”なんだが…
007/慰めの報酬
同じカテゴリー(◎ 映画)の記事
 「アバター」に感動! (2009-12-23 23:32)
 トランスフォーマー・リベンジ Blu-ray Disc購入 (2009-12-20 21:50)
 ナイトミュージアム2 (2009-08-24 00:39)
 ロボットの”肉”弾戦! (2009-06-21 00:49)
 確かに”意外な結末”なんだが… (2009-05-22 01:11)
 007/慰めの報酬 (2009-01-29 22:46)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。