アクセスカウンタ
プロフィール
京橋博士
京橋博士
朝日放送ラジオ番組「誠のサイキック青年団」(2009年3月終了)元リスナーです。
個人のメモ帳みたいなものですが、よろしくお願いいたします。
Information
オタクの電脳

2011年01月01日

ストレッチマン モッコリしすぎ!

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年1発目は前回に引き続き「まいんちゃん」です。

先日、NHK教育で「まいんちゃん」の出演番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」の特番が放送されていました。

番組の詳細については割愛しますが、スペシャル番組なので「まいんちゃん」の他にNHK教育テレビのキャラクター達も多数登場していました。

そのキャラクターのなかで、ストレッチマンも登場しました。

「やぁ~やぁ~、まいんちゃん…」てな感じで颯爽と現れるストレッチマン…



ストレッチマン、参上!!
NHK教育でおなじみのストレッチ体操のお兄さんです。




まいんちゃんの前に現れたストレッチマンなんですが…
ここでとんでもない「ハプニング」が発生しました!

ストレッチマンの「股間」を見ると…





おいおい…ストレッチマン…
モッコリしすぎ!!

これはNGです!!

まんちゃんの前にモッコリした股間を突き出すストレッチマン…
「宇津井健のスーパージャイアンツ」に匹敵するぐらいのモッコリ度です!!




あまりにもストレッチマンがモッコリしすぎていたためか、まいんちゃんはストレッチマンのモッコリに凝視しています!!

こんな映像を流すNHK教育…いかかなものか?




  

Posted by 京橋博士 at 22:24Comments(4)★ 柊まいん

2010年12月29日

今年のまいんちゃんを振り返る

歌って踊ってお料理ができるスーパーアイドルまいんちゃん
今やAKB48やPerfumeと並ぶ国民的アイドルとしての地位を築き、時代を代表するアイドルへと大きく飛躍しました。

今回は今年のまいんちゃんを振り返り、印象に残ったシーンをピックアップしてみました。

さて、まいんちゃんの出演番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」のビデオライブラリをザーッと視聴してみましたが、どれも甲乙つけがたい非常にクオリティーの高いシーンが満載でした。

まいんちゃん、めちゃかわいい!!
まさにこの言葉につきます。

そのなかで、厳選した名シーンを選んでみました。


まずは、まいんちゃんのナンバー「こんがりマイドリーム」







この曲が素晴らしい!!非常にクオリティーの高い曲です。
70年代ポップ歌謡を彷彿させるような、どこか懐かしい感じがします。

まいんちゃん…「天使降臨」って感じがしますね。
神々しい…


お次は、まいんちゃんのパフォーマンス。

まいちゃんが「ゼリー」の物まねをします。
「ゼリー」とは例のデザートのゼリーなんですが、ゼリーの「プルプル」した感覚をまいんちゃんが体で表現するパフォーマンスです。






「プルプルプル…」
まいんちゃんがゼリーの物まねをします。
これがいい!!!

私はこの映像を何度も繰り返し見ましたよ…「プルプルプル…」


さて、最後はこれをピックアップしました。

「とろろ芋」を食べてみよう!







まいんちゃんが「とろろ芋」を試食するシーンです。
とろろ芋をおろし金で擦るまいんちゃん…

白くてネト~っと糸を引いたおいしそうなとろろ芋をまいんちゃんが食べます。

ここで気になったのが、まいんちゃんの相方である妖精の「ミサンガ」
この相方のミサンガがまいんちゃんを煽るのです。

「さぁ…はやく食べてごらん?まいん…」
「どうだ?まいん…ネト~ってしてるだろう?」
「どんな感じだい?まいん?言ってごらん…」

ってな具合です…
どうも、ミサンガ…オッサンのような口調でまいんに語りかけます。
「どうだ?どうだ?」という感じで…

オッサンのような口調でミサンガが白くてネバネバした液体をまいんちゃんに勧めるシーン…
NHK教育…いかがなものか?

そして、ミサンガのやらしい勧めで大人しくとろろ芋を口へ運ぶまいん嬢…


さぁ!ここです。
まいんちゃんのお口元に注目!



とろろ芋がまいんちゃんのお口にへばり付いているじゃないか…
NHK…いかがなものか…




とろろ芋はさておき…
しかし、まいちゃん可愛いですね!!
このまま行けば、まいんちゃんは松浦亜弥以来の大物アイドルへ化ける感じがします。

…しかし、ここは芸能界…一寸先は闇です。

加護ちゃんみたいな不倫喫煙騒動や、ブブカなどのスキャンダル雑誌に撮られてしまうと、即アイドル界から追放されてしまいます。
そうすると後はAV逝きです。

元AKB48の「やまぐちりこ」のように「汁男優のとろろ芋」を食わされる可能性だってあるのです!!!

そうならないように、厳しい芸能界だが…まいんちゃん…
これからも、がんばりたまえ!



  

Posted by 京橋博士 at 22:14Comments(3)★ 柊まいん

2010年05月22日

ちょっぴりお姉さん?まいんちゃん

この春からNHK教育「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」セカンドシーズンが開始されました。

放送が開始されて以来、巷では「まいんちゃん」ブームが巻き起こりました。
その煽りをうけて、本ブログも「まいんちゃん」に関する検索でアクセス数が急増するなど「まいんちゃん」ブームの影響力を肌で感じた次第です。

さて、まいんちゃん…
この春で放送開始から一年が経過します。

まいんちゃんが「お姉さん」らしくなった…との噂を耳にしますがどうでしょうか?










おうぉぉ~~…
大人っぽくなりましたねぇ…まいんちゃん…

番組をチェックした日は、「炊き込みご飯」を作っていましたが、まいんちゃんご自身の「お赤飯」でも作った方が良いかもしれません。

この番組のポイントは、まいんちゃんの表情。
特に食べる表情。
これが、いいのです!




幸せそうな表情を見せるまいんちゃん、天使の表情ですね!

さてさて、この春から「セカンドシーズン」です。
OPが変わりましたが、他は変わっていません…と思いきや…





DJが変わっていました。「Dr.ソルト」から「キャプテンシェイク」へ変更です。

しかし…また、「Dr.ソルト」と同じく小太りのお兄さんですね。
この手の幼児番組は決まって小太りのお兄さんが登場します。
斬新な幼児番組ですが、お兄さんに限っては古くからの伝統を踏襲しています。

さて、なぜ「Dr.ソルト」は降板されたのでしょうか?

もしかすると「まいんちゃん」の要求だったかな?

そうです…一昔、関西テレビ「あるある大辞典」のヒロミ降板騒動がありました。
司会の「堺まちゃあき」が「彼とは少しやりにくい…だよね…」と周囲のスタッフに漏らしたことで、ヒロミさんが番組から降板された一件がありました。

「あるある…」は堺さんの番組でした。
番組スタッフは堺さんのリクエストに応えなければなりません。
厳しい芸能界です。人間関係、パワーバランス等、いろいろ考慮しなければなりません。

さて、まいんちゃん…
クッキンアイドル…はまいんちゃんの番組です。
今やスーパーアイドルのまいんちゃん。
「ちょっとソルトさんとは…やりにくいよね…」と楽屋裏のまいんちゃんがスタッフに要求したかもしれません。

それで、DJ交代…

恐ろしい芸能界ですなぁ??
(…と、妄想)


  

Posted by 京橋博士 at 08:26Comments(2)★ 柊まいん

2009年09月27日

まいんちゃんは天使だった…

唄って踊ってお料理するコンセプトアイドル、まいんちゃん。

巷ではまいんちゃんブームが巻き起こっています。
(せま~い世間ですが)

連日、TVでまいんちゃんを見た視聴者からGoogle等の検索でこのPSY日記にアクセスしています。

ときまた、このブログのアクセスが急上昇して、おた電ブログのアクセス上位にランクインしますが、その多くが「まいんちゃん」からのアクセスなんです。

それだけ、まいんちゃんの人気が赤丸急上昇ちゅうなわけです。
それもそのはず…、まいんちゃんがめちゃくちゃ可愛いのです。
萌えを通り越して、もはや芸術に域に達しています…。

さて、久しぶりにまいちゃんをチェックしました。
元気にしているかな、まいんちゃん…






「ハピハピハッピー!」と元気に登場。

まぁ~~~可愛い、まいんちゃんicon06
相変わらずの美しさ…
っと、久しぶりのまいんちゃんに釘付けでしたが、しばらくしてあることに気がつきました。

「あれ?お姉さんらしくなった?」

まいんちゃん、ついに第二次成長期に突入か??
近々、福原家ではお赤飯の用意をしなければならないでしょう…





そんな私の妄想をよそに、まいんちゃんはお料理をこなしていきます。
レッツクッキン!





今回のお料理は「くるくる海苔巻きサンド」
海苔の風味とサンドイッチが良く合うんですなぁ…

っで、中に挟む「具」の中に一本のソーセージが…
ん?、このソーセージがなにげにデカイ





この極太のソーセージ、どうするんだい…まいんちゃん…








まいんちゃん…
可愛い「おてて」で極太ソーセージを巻き始めましたぜぇアニキ…





また私が妄想している間に、海苔巻きサンドのできあがり!





最後はお待ちかね、まいん嬢の試食シーン…

極太ソーセージを巻いたサンドをパックと食べちゃいましたよ。
あ~~~、まいんちゃん…


皆さんもお気づきだと思いますが、ここがポイントなんですね。
まいんちゃんの試食シーンが実に素晴らしい。

特に、印象的だった試食シーンはクロワッサンサンドを作った回です。
以下の連続キャプチャを注視してご覧いただきたい…




両手でクロワッサンサンドをホールドするまいん嬢…
まるで「天使」のような笑顔…




クロワッサンサンドのおいしさが口いっぱいに広がり、まいん嬢うっとり












うっとりしているのもつかの間…
ここで、クロワッサンサンドの感想を述べるまいん嬢…

「あ~ら、おいしいサンドでザマぁ~~すぅ」

ってな感じで、お金持ちのご婦人のようなリアクション!





そして最後のワイプでにっこりと「まいんちゃんスマイル」で終了…
「明日も見てね…」

わすが10秒足らずの短いシーンですが、こんな短いシーンでもまいんちゃんの本領が発揮されています!
素晴らしい…実に素晴らしい…

前回の記事で、酒井法子の一連の騒動から「アイドルの死」について論じ、アイドル界に対し悲観的な意見を述べました。
しかし、このまいんちゃんを見て、まだまだ希望が開けてきました!

まいんちゃんこそ、最後のアイドルです!
芸能界における「朱鷺」や「コウノトリ」のような存在です。
大切に守らなければなりませぬ。

(何度も言うけど、まいんちゃん、くれぐれも加護ちゃんのようにオッサンと温泉旅行に行くような淫行はしないでね…お兄さんからのお願いだよ)




  

Posted by 京橋博士 at 02:21Comments(2)★ 柊まいん

2009年04月28日

まいんちゃんに萌え萌え~

最近、一部のおた電ブロガーの間で密かに話題を集めているTV番組があります。

それは、NHK教育の「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」」です。
この番組、お子様向けなんですが、大人でも十分に楽しめてかつ実用的な番組なんです。
(「大人」といえ、一部の大きなお友達なんですが…)

一昔、子供向け料理番組で「ひとりでできるもん!」がありました。
確か、この「ひとりで…」で出演していた女の子が「まいちゃん」だったので、この流れを受けた番組でしょうか?

この番組の大きな特徴は、アニメパートと実写がセットになっているところ。
アニメでストーリーを展開し、料理の実演は実写で進めていきます。

主人公は「クッキンアイドル」の「まいん」ちゃんという11歳の少女。
歌って踊れる「お料理」ができるアイドルとのこと。
この番組のWebサイトを参照するとこんなことが書いてあります。

「まいん(福原 遥) 歌手志望でアクターズスクールに所属。…念願かなって出演した歌番組では大失敗。歌番組への出演を禁止されるが、お料理番組の司会者に抜擢され、妖精・ミサンガのサポートのもと食卓の救世主=クッキンアイドルを目指す。」

「歌番組で大失敗…出演禁止??」
なんだこの設定は…意味深じゃないか…
松本明子のように生放送中に「オ**コ」発言をしたのか?
まぁちょっと気になりますが…


とりあえず、番組を見てみましょう…





なかなか気合いの入ったOPですよ!
もう、このOPで私のハートを鷲づかみです(笑)

アニメの「まいん」ちゃんは当然のことながら可愛く描かれていますが、実写のまいん嬢が素晴らしい…
かなり可愛いですよ…っていうか、美人さんですな。
OPの曲は、まいんちゃんが歌っています。
少し鼻にかかった声で、ちょっと色気があります。


ストーリーは、ママからもらったフライパンでオムライスを作ります。
実際にオムライスを作るのは実写部分です。



いよいよ、実写部分へ突入…
ここでリアルまいん嬢が登場…






おぅ~~、彼女の表情が「プロ」っぽいですな~~
絶えず上目使いでカメラ視線…この辺がさすが「アイドル」だと思わせます。

まいんちゃんのお料理コーナーへ…

オムライスなので、まずはケチャップライスを作ります。
ボールにご飯を入れて、コーンにケチャップ、バーターを入れて混ぜるだけ。



えっ!これ混ぜご飯ですやん!こんなに簡単にケチャップライスができるのか…
すぐに終了したので、隣にいたDJのオッサンも驚いてましたで。

これは簡単だわ。今度やってみよう…
お弁当のおかずにも良さそう。

ケチャップライスが完成したら後は簡単、薄焼き卵を乗せてできあがり。



さて、ここからです。
料理が完成したら、一曲歌うのです。ここが、クッキンアイドルなんですな。

曲は「彼とフライパン」





「♪パンパンパン、フライパぁ~~ン」
「♪パンパンパン、フライパぁ~~ン」


という歌詞で始まる軽快なナンバー…
まいんちゃん色気がある声で「♪パンパンパン…」と…

いいよ、素敵だよ、きれいだよ…まいんちゃん…
感動してこれ以上の言葉が出ないよ…

しかも、「彼とフライパン」で「パンパンパン…」でっせぇ!
彼とパンパンパンかい?まいんちゃん…

まいんちゃんのステージショーが終了したら、自分で作ったオムライスを食べて終わり。




これは画期的な料理番組ですよ…
相変わらずNHK教育はやりまんなぁ~
天才てれび君で「Perfume」をブレイクさせるわ、本当にアイドルに関しては他局の追随を許しませんね。恐ろしい放送局だ、受信料を払う価値がありますよ。

それにしても、まいんちゃん本当に可愛いですね~icon06
まいんちゃんの将来が楽しみです。
「♪パンパンパン、フライパぁ~~ン」

(加護ちゃんのようにはならないでね…お兄さんからのお願いだよ…)



  

Posted by 京橋博士 at 22:41Comments(15)★ 柊まいん